【オートチェス】オーガメイジのスキル連続発動確率と考察(リフレッシュの玉効果)

オートチェス
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スマホ版のオートチェス(Dota AutoChess)の攻略メモです。

今回はオーガメイジのスキルによるスキル連続発動確率について。

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オーガメイジ

オーガメイジのいきさつ

オーガメイジは一度削除されてから復帰しためずらしい駒です。

元々はメイジなのに攻撃速度を上げるというアンマッチなスキルに、単体でHP5%アップさせるだけのキラという微妙な種族。使われなさすぎてリストラされてしまいました。

ですがリニューアルされ、リフレッシュの玉と同じようにスキルのクールタイムをリセットするという強力なスキルを引っ提げて戻ってきました。

エンジョイ勢の私としては、色々遊べる好きな駒です。

オーガメイジのスキル

スキル名:有効化
ランダムで一つの味方の駒に発動し、目標がスキル発動時50%の確率で100MPを獲得してさらにクールタイムをリセット可能にし、30秒持続。

クールタイム:5秒

上記は星3のスキル説明。

星1だと発動確率が30%、星2なら40%、星3なら50%。クールタイムは変わりません。

スキルの説明を読んだだけだとわかりづらいですが、要するに確率でスキルを連続発動できるようになるスキルです。リフレッシュの玉の効果ですね。

1回でも連続発動できれば元が取れると考えてよいでしょうか。

メイジ系のスキルとも相性が良く、はまれば一気に戦況を有利にできる可能性があります。逆に何の意味もなく終わることがある運要素の強いスキルと言えます。

オーガメイジのスキル考察

スキル連続発動確率

さて本題です。オーガメイジのスキルは、スキル発動のたびに判定されるため、3回以上連続でスキルを発動できる可能性があります。

星2なら確率40%なので、2回連続で発動できる確率が40%、3回連続で発動できる確率が40%×40%=16%という感じですね。

確率をまとめた表が以下となります。

オートチェス オーガメイジ スキル連続発動確率

星1は入れないほうがマシですね(笑)。

星2は1回でも連続発動すれば御の字。星3になれば3回連続もけっこうあり得ますし4回連続も現実的に発生しそうです。

スキルの対象について

自分も対象になる

自分(オーガメイジ)もスキル発動の対象になります。

そのためスキル発動をしたものの自分に発動して、そのまま死ぬという場面が良くあります。ですが、運良く生き延びてもう一度スキルを打つ際に連続発動してチーム全員にスキルがかかってスキル無双なんてことも。

ロマン派のあなたなら、オーガメイジに防御系アイテムを持たせてスキル無双狙いもおすすめ(?)です。

対象にならない駒もある

オーガメイジのスキルは、対象をランダムに取りますがパッシブスキル持ちの駒はスキルの発動対象にならないようです。ただし、例外的に戦神も発動対象になりません。

パッシブスキルとは、常時発動型のスキルのことで禁忌のデーモンハンターの「ソウルブレイク(MPドレイン)」や致命の暗殺者の「シャドウストライク(通常攻撃がクリティカル)」などですね。逆に都度発動するスキルのことをアクティブスキルと呼びます。

ちなみにパッシブスキル持ちはの駒は以下の通り。

  • 不死の射手
  • 禁忌のデーモンハンター
  • 戦神
  • マナの源
  • 霊刃の騎士
  • 致命の暗殺者
  • バーサーカー

※ ロストガーディアンはパッシブスキルとアクティブスキルの両方持ちの珍しい駒。検証できていませんがおそらく発動対象。

発動対象を絞るテクニック

この特性を利用すると特定の駒にスキルをかける確率を上げることができます。オーガメイジのスキルをかけたい駒以外の駒をパッシブスキル持ちの駒で固めることで、特定の駒にオーガメイジのスキルがかかる確率を上げることができます。

また、オーガメイジにパルスワンドを持たせ、1回目のスキルを速攻で発動できるようにしておきましょう。ただし、同時にオーガメイジ自身にスキルを発動してしまう確率も高くなることは注意が必要です。

普通に生かすとしたら、オーガメイジ+雷のスピリット+焔霊法師のようにスキルが強力な駒数体を入れ、戦神、禁忌のデーモンハンター、バーサーカーなどのパッシブスキル持ちの壁、隠し味に人狼といったようにするのが良いと思います(ウォリアーシナジーも出る)。決まると強いです。

ですが、序盤から飛ばしすぎると露骨に対策されるので注意。ヒューマンシナジー、嵐のシャーマンなどで沈黙されたりすると無力化されます。

でもロマン派のあなたの場合は、特定の駒1つに発動を絞ってロマンを狙っても良いかもしれません。

スキルの相性

オーガメイジのスキルは連続発動して強いスキルとそうでないスキルがあります。

連続発動して強いスキル

即時に1体に高火力、または範囲ダメージを与えるスキルが相性が良いです。ただし、スキル発動に溜めがある(例:ウィンドレンジャー、亀乗りの長老)とせっかくの連続発動にスキが大きくなり、少し相性が悪くなります。

雷のスピリット、焔霊法師 、嵐のシャーマン、海賊王、闇のスピリット、雷神、デストロイヤーなどが相性が良い駒でしょうか。

砂漠の主なんかもスキルが連続発動すると、縦横無尽に駆け巡りスタンをばら撒き楽しいことになります。

連続発動しない or 効果がない or 効果が薄い

言わずもがな、スキルが弱い駒は効果が薄いです。弱いスキルは何度発動してもそんなに強くない。

また、スキル自体は強力でも複数発動しても意味がない駒があります。それが裏切りのデーモンハンター、アルケミスト、竜の騎士(、ロストガーディアンもかな?)です。

これらの駒のスキルは固定で能力変化させるので、発動の度に効果が上書きされ連続発動しても意味がないようです。そのため、オーガメイジを入れる際にはノイズになるため、入れないのが無難と思われます。

ロマン枠

オーガメイジで遊ぶならロマン枠は欠かせません。ロマン派はロマン枠以外をパッシブスキル持ちで固めましょう!

クールタイムが60秒、つまり1試合に1度しか発動できないスキルは超強力です。それが2回以上発動できたら超強いに決まっています。リフレッシュの玉ですら2回である所、オーガメイジのスキルなら3回以上発動することも夢じゃありません。

アンブラ

最高のロマン枠。1度発動でHP2倍ファミリア2体、そして2度発動でHP4倍ファミリア4体、3回発動でHP8倍ファミリア6体です。なんと発動のたびに現在/最高HPが2倍になるというとんでも枠です。目指せHP1万超え!!

熊のドルイド

1匹でさえ強力な熊ちゃんを複数体召喚したら!?強いに決まっています。家じゃなくて相手の盤面を壊しちゃいます。

ただし、発動のチャンスが1度しかないので1度失敗すると普通に発動して終わりなのと、オーガメイジのスキルが発動する前にスキルを発動してしまうとチャンスすらなくなってしまうので注意。

対策をして、少しでも連続発動できる可能性を上げましょう

  • 他の駒をパッシブスキル持ちで固めてオーガメイジのスキルがかかる確率を上げる
  • オーガメイジの星を上げる
  • オーガメイジに魔力の結晶、パルスワンドなどを持たせスキル発動を早くする
  • 魔力の結晶、パルスワンドを持たせず、駒を後ろのほうに配置して自身のスキル発動を遅らせる

ロマン枠(次点)

ロマン枠ですがアンブラ・熊のドルイド程ではない。けど連続発動すれば楽しい駒たち。

人狼

連続発動の楽しさは、アンブラの下位互換といったところ。現在/最高HPが1.2倍になるのでアンブラと比較すると少し見劣り。ですが、召喚される狼は強いので十分楽しいです。

預言者、魔毒の芋虫

召喚獣をたくさん召喚できれば楽しいに決まっています。わらわらと召喚して、相手のHPを大量に削ってやりましょう。アンブラ、熊のドルイド、人狼はクールタイムが60秒なのでワンチャンスしかありませんが、こいつらは何度かチャンスがあります。

ですが、こいつら自身が弱いのでまぁ・・・

さいごに

安定して上位を狙うならオーガメイジは入れないですよね。まぁ、メイジシナジー用に1体入れる可能性があるくらいでしょうか。

でも、オーガメイジがうまいこと決まって勝てたら脳汁ドバドバです。

  • ロマン枠がうまいこと発動!
  • 協力なスキル持ちが連続発動!
  • さらにグリムタッチのスキルで、複数体に指向性スキルが連続で!

1位を取れなくても自分のやりたいことが成功すれば自分の勝ちなのです。

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