RPGアツマールのゲーム「レベル上げにちょうどいい島」の攻略メモです。
ライトなゲームなので、Wikiもなさそうでしたのでメモです。
基本的な流れ
島に建物や土地、モンスターを配置して島を発展させていきます。冒険者や勇者に経験値稼ぎをさせる訳ですが、経験値がどんどん増えていくのが楽しいんですよね。あとは、冒険者が経験値稼ぎしているときのSEが気持ちいい。
行動 × 10日
↓ ↑ ノルマ達成:勇者報酬(+宝物 ※20日に1つ)
勇者一向が到着
↓ ノルマ未達成
ゲームオーバー
後半はノルマが10日おきに100,000EXPずつ増えていきます。これを延々と続けて強化していくゲームですね。ジャンル的にはハクスラに近いと思います。
行動
1日に1回「冒険者呼び込み」か「行動」を行うことができます。このゲームのプレイは行動と配置がほぼ全てです。この行動をどう行うかが攻略の鍵であり、面白さとなりますね。
冒険者呼び込み
島に冒険者を呼び込み、報酬をもらえます。選択したい行動が無い/出来ない場合に選ぶことになると思います。
モンスターの経験値
冒険者達が稼いだEXPの10分の1を得ることができます。
モンスターはEXPを得ることによってレベルアップし、EXPとお金が増えていきます。
報酬
ランダムに選ばれる3つの報酬のうち1つを得ることができます。
報酬はフロアとモンスターから選ばれます。たまに、星3ぐらいのレアなのも出るんですよね。
行動P回復
行動Pが1回復します。
メモ
行動で「報酬」「フロア獲得」を選ぶぐらいなら、冒険者呼び込みをしたほうが良いと思います。モンスターかフロアが入手できて、行動Pが1回復、さらにモンスターのレベルも上がりますからね。ただし難点は時間がかかること。
行動
ランダムで選ばれる行動の中から一つ選びます。「行動P」を消費。
明らかに優秀な上位互換な行動があるので、行動入手で狙っていき、優秀な行動が揃ったら行動削除で不要な行動を削除し、優秀な行動が出る確率を上げていくのが基本戦術です。
ただし、優秀な行動はそれだけ「行動P」を多く消費するので、使いたい行動分の「行動P」は「冒険者呼び込み」「行動P回復」で確保しておきたいところ。
「行動」系
行動入手 (★★) | 消費:1 | 新たな行動を入手する。 ランダムな3つから1つ選ぶ。 |
行動削除 (★★) | 消費:1 | 入手済みの行動のうち 1つを選んで削除する。 |
序盤は行動入手が出たら積極的に狙っていきたい。強力な行動が揃ったら、行動削除で不要な行動を削除する。
ちなみに行動入手はたまにバグって3つ出ないことが(よく)あります。(ver1.02)
「フロア獲得」系
フロア獲得 (★) | 消費:1 | 新たなフロアを獲得する。 ランダムな3つから1つ選ぶ。 |
フロア×2獲得 (★★) | 消費:3 | 新たなフロアを獲得する。 ランダムな4つから2つ選ぶ。 |
高級フロア獲得 (★★ ★ ) | 消費:4 | 高級フロアをランダムで 1体召還する。 |
フロア獲得を使う意義はあまり感じない。冒険者呼び込みで良いじゃんと思う。
フロア×2は意外と高級なフロア(星3)が出るので、1番コスパが良いかもしれない。
「召還」系
召還 (★) | 消費:1 | 新たなモンスターを召還する。 ランダムな3体から1体選ぶ。 |
二体召還 (★★) | 消費:3 | 新たなモンスターを召還する。 ランダムな4体から2体選ぶ。 |
高度召還 (★★★) | 消費:4 | 高級モンスターをランダムで 1体召還する。 |
召還を使う意義はあまり感じない。冒険者呼び込みで良いじゃんと思う。
後半はエイリアン皇帝(星5)や謎の舞踏、狂気持ちを集めることになると思うので高度召還を使っていくことになる。
序盤はとにかくモンスターを集めたいので、 序盤は二体召還は重宝する。また、繁殖で高級モンスターを転生させまくる際にも便利かもしれない。
「フロア強化」系
フロア強化 (★) | 消費:1 | 手持ちのフロアから1つ選び、 レベルを1上げる。 |
フロア上級強化 (★★★) | 消費:3 | 手持ちのフロアから1つ選び、 レベルを2上げる。 |
フロア全強化 (★★★★) | 消費:4 | 手持ちのフロアすべての レベルを1上げる。 |
フロア超強化 (★★★★★) | 消費:5 | 手持ちのフロアすべての レベルを2上げる。 |
フロア全強化とフロア超強化が強すぎ・・・。これを入手すると世界が変わりますね。絶対に狙いたいところです。消費Pもなぜかそんなに高くないのでフロアを強化し放題になります。
全体強化が無くても、フロア強化は強いので積極的に行っていきたい。
「訓練」系
訓練 (★) | 消費:1 | 手持ちのモンスターから1体選び、 レベルを3上げる。 |
実践訓練 (★★) | 消費:2 | 手持ちのモンスターから1体選び、 レベルを1~6上げる。 |
上級訓練 (★★★) | 消費:3 | 手持ちのモンスターから1体選び、 レベルを7上げる。 |
全体訓練 (★★★★) | 消費:5 | 手持ちのモンスター全員の レベルを1上げる。 |
全力訓練 (★★★★★) | 消費:7 | 手持ちのモンスター全員の レベルを5上げる。 |
正直な所、訓練系は微妙。冒険者呼び込みや勇者一向でレベルは上がりますから。行動Pを消費してまで行いたいとはあまり思えません。
「給与」系
給与支給 (★★★) | 消費:3 | 手持ちのモンスター全員の お金を30g増やす。 |
好景気 (★★★★★) | 消費:5 | 手持ちのモンスター全員の お金を100g増やす。 |
給与支給も微妙。EXPが上がるなら良いですが、お金は直接EXP増加には繋がりずらい。
「覚醒」系
覚醒 (★★) | 消費:1 | 手持ちのモンスターから 1体選び、覚醒させる。 |
ランダム覚醒 (★★★★) | 消費:3 | 手持ちのモンスターから ランダムで3体を覚醒させる。 |
超ランダム覚醒 (★★★★★) | 消費:5 | 手持ちのモンスターから ランダムで5体を覚醒させる。 |
モンスターを覚醒させるとレア度が1上がりEXPとお金が1.5倍になります。最終的には全モンスターを覚醒させたいです。
狙っていきたい。モンスターが増えてきたら1匹ずつでは厳しいので、複数覚醒できるランダム覚醒、超ランダム覚醒を使いたい。
「生贄」系
生贄 (★) | 消費:1 | 手持ちのモンスター1体を生贄に捧げ、 もう1体のレベルを大きく上げる。 |
繁殖 (★) | 消費:1 | 手持ちのモンスター2体を選び、 新たなモンスターを1体入手。 選んだ2体は消滅する。 |
生贄はあまり存在意義を感じません。まだ訓練系のほうがマシでしょうか。
繁殖は実は強力な行動ですね。選んだ2体のうちレア度が高いほうのモンスターと同じレア度のモンスターを入手できます。また、覚醒してレア度が上がった状態も反映されますので、覚醒して星5になった星4のモンスターで繁殖を行い「覇気」をもった「エイリアン皇帝」を狙いにいくのが定石でしょうか。
また星4と低レアのモンスターを選び、さらにどちらかが「繁殖」を持っていると星4が2体入手できますので、「繁殖」持ちのモンスターは確保しておきましょう。
なお生まれたモンスターはレベル1で生まれるようです。
施設
フロアには「戦闘フロア」「施設フロア」の2種類があり、「戦闘フロア」にはモンスターを配置することができます。
色んな種類の施設を組み合わせて、EXPを稼げる配置を考えるのが肝ですね。
またフロアにはレベルがあり、フロア強化の行動で最大10レベルまで上げることができます。
戦闘フロア
戦闘フロアにはモンスターを配置することができます。入場した冒険者に一時的にボーナスを付与するタイプと、配置したモンスターにボーナスを与えるタイプがあります。
モンスターにボーナスを与えるフロアには、冒険者にボーナスを与えるフロアを隣接させて相乗効果を狙っていきます。
幸運(EXP1.2倍)を与える「ボーナス」や会心(1/4の確率でEXP3倍)を与える「まじない」の隣に、メタルやボス戦、倍戦場を配置するなど。
施設フロア
モンスターは配置できませんが、冒険者にボーナスを与えたり、周囲または全体のモンスターにボーナスを与えたりできます。
一見、どう使うかわかりずらい施設もあったりしますが、組み合わせて使うと相乗効果を発揮したりします。
ダーマ神殿 × 革命の酒場
ダーマ神殿でレベルを1に戻してから、モンスターよりレベルが低いとEXP獲得が増加する下克上を組み合わせるコンボです。
修行の滝 × 旅行会社
旅マニアで施設によって得られるEXPを増やして、修行の滝に向かわせるパターンです。
スター × ボス戦
ボス戦はEXPが上がる反面、体力が減ってしまうデメリットがありますが、スターの頑丈によってそのデメリットを消すことが出来ます。
モンスター
序盤はとにかくモンスターを集めて、後半ではスキルを厳選することになると思います。高度召還と繁殖で狙いに行きます。最終的にはエイリアン皇帝狙いですかね。
レベルは最大99まで上がり、レベルが上がるとEXPとお金が増えていきます。また、同じモンスターでもステータスは微妙に異なるようです。
狙いに行くスキルは以下の感じですかね。
覇気 | 50%の確率で冒険者の「行動力」を 1回復する。 |
謎の舞踏 | 50%の確率で冒険者に超人を1付与する。 超人:行動によって「行動力」が減らなくなる。 行動するたびに数値が1減る。 |
狂気 | 20%の確率で冒険者の「行動力」を 1回復する。 |
脱皮 | 25%の確率で同フロアのモンスター全員の 復活時間を0.5倍にする。 |
騒音 | 30%の確率で冒険者にコンボ達人を2付与する。 コンボ達人:コンボが途切れなくなる。 行動するたびに数値が1減る。 |
行動力が増える/減らなくなる系のスキルは、行動時間が増えるので真っ先に確保しておきたいです。
脱皮は行動力回復持ちと組み合わせたり、「メタル」に脱皮持ちを配置してメタルを狙っていくのもよいと思います。
モンスターによって、覚えるスキルは決まっているようで、覚えるスキルからランダムで選ばれるか「なし」となる様子。ただし、モンスターによっては必ずスキルを持っているようです。(例:エイリアン皇帝)
裏技(バグ?)
ゲームバランスが崩れて面白さを損なう可能性がありますので、利用するのは自己責任にしてください。ver1.02で利用可能なことは確認済みですが、以降に修正されて使用できなくなる可能性もあります。
※ 何となく、わざとできるようにしてある気もしますが。
行動Pが足りなくても行動
行動Pが足りなくても行動できてしまう裏技(バグ?)です。行動Pが1しかなくても、フロア超強化なんてこともできます。その場合、次のターンは行動Pが0になってしまいますが、まぁこの裏技を使うなら気にしなくて良いですね。
方法
行動 ⇒ 右上のメニューを選択 ⇒ メニューから何か(行動や宝物など)を開く ⇒ 行動画面に戻る
これで行動Pが足りなくても、行動を行うことができます。
負けても再挑戦
10週毎の勇者来島時、ノルマに達成できなくても再挑戦できる裏技です。
普通はノルマを達成できないと、勇者たちが魔王に負けてゲームオーバーとなりやり直しとなってしまいます。ですが、勇者たちの気まぐれでもう少しだけノルマに経験値が足りなくて、やり直したいという時がありますよね。せっかくここまで島を育てたのに。そんな時の裏技です。
方法
ノルマ達成できず、ゲームオーバーになる前にブラウザを閉じましょう。
セーブは週初めに行われるので、魔王城で敗北してゲームオーバーになり、セーブされる前にブラウザを閉じれば負ける前の状態に戻ることができます。あとはやり直して、奥義を駆使してノルマをクリアしましょう。
ちょっとだけ早送り
10週ごとの勇者たちが魔王城に突撃する際のイベントをちょっとだけ早送りできます。
方法
スペースキーを押す。
むしろこれは基本かな。
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