結論
URA/アオハルシナリオ
普通に育成する場合は上昇値4ptになる34%以上の編成で十分だが、上昇値5pt以上になる70%編成(レスボ67以上)で育成するのもたまには楽しい。
URA以外の目標大会1位時のステータス上昇値は以下の通り。
レースボーナス(%) | 上昇値 | サポカ編成備考 |
---|---|---|
0~33 | 3pt | レスボ5×6枚 ⇒ 30 |
34~66 | 4pt | レスボ10×1枚、レスボ5×5枚 ⇒ 35 |
67~99 | 5pt | レスボ15×2枚、レスボ10×4枚 ⇒ 70 |
また、スキルPt取得の効果は高くレスボ35%編成では、育成終了までに約300Pt程度(金スキル1個分程度)取得が増える場合もある。
レースボーナスによって、実際どれだけステータスとスキルPtを盛れるか計算した結果はこちら
Make a new track!!
『Make a new track!!』では、40%、50%などURA/アオハルよりもレースボーナスを多めに編成した方が良さそう。
URA/アオハルに比べレースで得られるスキルPtが少なく、シナリオの性質上レースに多く出走する方がメリットが多くレースボーナスの恩恵を多く受けられるため。
ちなみにレスボは10%刻みで編成した方がわずかだがお得。G1レース1位で取得できるステータスが10(1つ)、トゥインクルスタークライマックスで10(5つ)だが、39%など中途半端な編成だと小数点以下の上昇値が切り捨てられてしまうため。
任意出走とトゥインクルスタークライマックスでの上昇を考えると、レスボ10%刻みでステータス30~40Pt(平均:6~8Pt)ぐらいか。
例:レスボ39% ⇒ 13上昇(35%増で13.9だが、0.5は切り捨てとなる。)
レスボ40% ⇒ 14上昇
レースボーナスが影響するステータス上昇基礎値
育成目標を達成したり、レースに勝利したりするとステータスやスキルPtを取得できます。これらにはレースボーナスが適用されます。以下にレースボーナス0の際の取得値を記載します。
レースボーナスが適用されると、レースボーナス分が上昇値に追加されます。(切り捨て)
育成目標(URA、アオハル)
目標 | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
レース(メイクデビュー) | 3(3つ) | 30 |
レース(G3、G2) | 3(4つ) | 35 |
レース(G1) | 3(5つ) | 45 |
ファンを集める | 3(5つ) | 20 |
育成目標の数はウマ娘により8個~11個と異なります。
URAファイナル(アオハル)
目標 | ステータス(すべて) | スキルPt |
---|---|---|
URA予選 | 10 | 40 |
URA準決勝 | 10 | 60 |
URA決勝 | 10 | 80 |
トゥインクルスタークライマックス(Make a new track!!)
目標 | ステータス(すべて) | スキルPt |
---|---|---|
予選 | 10 | 35 |
準決勝 | 10 | 35 |
決勝 | 10 | 35 |
レース(目標レース以外の任意参加:URA、アオハル)
レース | ステータス(1つ) | スキルPt |
---|---|---|
OP | 5 | 30 |
G2・G3 | 8 | 35 |
G1 | 10 | 45 |
上記の試合終了時の取得の他に、試合前にランダムでやる気アップやステータス上昇が発生します。
レース(目標レース以外の任意参加:Make a new track!!)
レース | ステータス(1つ) | スキルPt | URA/アオハルで取得できるスキルPtの何%か |
---|---|---|---|
OP | 5 | 20 | 66%(『蹄鉄ハンマー・極』使用時:90%) |
G2・G3 | 8 | 25 | 71%(『蹄鉄ハンマー・極』使用時:96%) |
G1 | 10 | 35 | 78%(『蹄鉄ハンマー・極』使用時:105%) |
シナリオ「Make a new track!!」で得られるステータス上昇値とスキルPtについて、レース勝利時に得られるスキルPtがURA、アオハルよりも10少ないです。体力消費も5多い。ただし、ステータス上昇値は同等のようです。
レースに多く出すシナリオだからこその調整なのかもしれません。
スキルPtと蹄鉄ハンマー
アイテムの『蹄鉄ハンマー・極』は出走レースで得られるステータスを35%上昇しますが、スキルPtに関して言うと、使用することでようやくURA/アオハルと同等の取得値になります。
スキルPtと出走回数
URA/アオハルと同等のスキルPtを出走レースで稼ぐには、G2やG1などのレースの格にもよりますが1.3~1.5倍程度の出走回数が必要になる計算になります。
OP :1 ÷ 0.66 ≒ 1.51倍必要
G2,G3 :1 ÷ 0.71 ≒ 1.41倍必要
G1 :1 ÷ 0.78 ≒ 1.28倍必要
例えば、レスボ40%編成の場合、『URA/アオハル』シナリオでG2レース10回で取得できるスキルPtは490ですが、『Make a new track!!』シナリオではG2レース10回で350、14回でようやく490になります。
ただし、ステータスの取得値は同じなので、うまくアイテムを活用すればステータスはかなり盛れるようです。
アオハル杯
敵チームランク | ステータス(すべて) | スキルPt |
---|---|---|
F | 1 | 5 |
E | 2 | 5 |
D | 3 | 10 |
C | 4 | 10 |
B | 4 | 15 |
A | 5 | 20 |
S(決勝) | 7 | 30 |
隠しイベント
上記のレース以外にウマ娘によって設定されている隠しイベントにも、レースボーナスが影響する場合があります。
■ 例
トウカイテイオーは、3年目の大阪杯・天皇賞春・宝塚記念勝利すると以下のステータスUP。
スピード+25
パワー+25
レースボーナス35%の場合、ステータスUPが以下になる。
スピード+33
パワー+33
レースボーナス持ちサポカ
15%(SSR、SR)
レースボーナス70%での育成にはレスボ15%持ちが必要。レースボーナス15%持ちは以下の通り(2022年2月時点)。
2022年2月24日に1枚(アドマイヤベガ)追加されました。
2023年4月19日に1枚(ゴールドシップ)追加されました。
イメージ | レア | タイプ | 入手方法 | サポカ |
---|---|---|---|---|
SSR | スタミナ | ガチャ | [今ぞ盛りのさくら花]サクラチヨノオー | |
SSR | 賢さ | ガチャ | [願いまでは拭わない]ナイスネイチャ | |
SSR | 根性 | ガチャ | [心と足元は温かく]イクノディクタス | |
SSR | パワー | イベント配布 | [スノウクリスタル・デイ]マーベラスサンデー | |
SR | パワー | ガチャ | [あなたにささげる]ニシノフラワー | |
SR | 根性 | ガチャ | [一等星を目指して]アドマイヤベガ | |
SR | スタミナ | ガチャ | [ゴルシ印のスペシャリテ]ゴールドシップ |
少ないですね。配布されたマーベラスサンデーはとても貴重なのがわかります。
無微課金でもイベント配布のマーベラスサンデーかSRニシノフラワーならなんとか用意できる人もいるはず。これプラス、フレンドからネイチャなどを借りればレースボーナス70%に手が届くかもしれません。
廃課金なら最大でレースボーナス85%まで可能ですね。
⇒ アドマイヤベガの実装でレスボ6枚編成のレースボーナス90%まで可能になりました。(2022/2/24)
また、上昇値5ptは実はレスボぴったり70%じゃなくても67%でOK。上記のサポカは凸2でレスボが12%になるので、手持ちサポカは完凸ではなくともOKな場合があります。(ただし、残りのサポカは10%で揃えないと厳しいです。)
10%(SR)
レースボーナス10%持ちのSRサポカは以下の通り。
2022年2月24日にサクラバクシンオー追加されました。
2022年4月11日にスイープトウショウ追加されました。
イメージ | レアリティ | タイプ | 入手方法 | 名前 |
SR | スピード | ガチャ | [///WARNING GATE///]シンコウウインディ | |
SR | パワー | ガチャ | [鍛えて、応えて!]メジロライアン | |
SR | パワー | ガチャ | [パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス | |
SR | パワー | ガチャ | [テッペンに立て!]ヒシアマゾン | |
SR | 根性 | ガチャ | [副会長の一刺し]エアグルーヴ | |
SR | スタミナ | ガチャ | [雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェ | |
SR | 賢さ | ガチャ | [生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオン | |
SR | 賢さ | ガチャ | [マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー | |
SR | パワー | ガチャ | [響け!模範的あいさつ!]サクラバクシンオー | |
SR | 賢さ | ガチャ | [おてんば魔女、修行中。]スイープトウショウ |
10%(配布SSR)
SSRですが配布系のサポカでは以下のサポカがレースボーナス10%持ちです。
[うらら~な休日]ハルウララ
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク
[おもい、ねがう]メジロドーベル
[宵照らす奉納舞]ユキノビジン
ガチャ産SSRのレスボ10%持ちはいっぱいあるので省略。
レスボ70%編成での育成してみた
なんかやたらバランス良く育った。
無微課金だとレスボ10%持ちのサポカの選択肢が少ないのでそこは辛い所ですが、大会出まくれば影響も小さく(?)スキルptもめちゃ溜まるのでスキルは取り放題でした。
上昇値一覧
目標達成時のステータス上昇は3pt。そこにレースボーナスが掛けられて端数は切り捨てられている模様。以下がその計算値一覧です。参考まで。
レースボーナス(%) | 上昇値 |
---|---|
0 | 3 |
1 | 3.03 |
2 | 3.06 |
3 | 3.09 |
4 | 3.12 |
5 | 3.15 |
6 | 3.18 |
7 | 3.21 |
8 | 3.24 |
9 | 3.27 |
10 | 3.3 |
11 | 3.33 |
12 | 3.36 |
13 | 3.39 |
14 | 3.42 |
15 | 3.45 |
16 | 3.48 |
17 | 3.51 |
18 | 3.54 |
19 | 3.57 |
20 | 3.6 |
21 | 3.63 |
22 | 3.66 |
23 | 3.69 |
24 | 3.72 |
25 | 3.75 |
26 | 3.78 |
27 | 3.81 |
28 | 3.84 |
29 | 3.87 |
30 | 3.9 |
31 | 3.93 |
32 | 3.96 |
33 | 3.99 |
34 | 4.02 |
35 | 4.05 |
36 | 4.08 |
37 | 4.11 |
38 | 4.14 |
39 | 4.17 |
40 | 4.2 |
41 | 4.23 |
42 | 4.26 |
43 | 4.29 |
44 | 4.32 |
45 | 4.35 |
46 | 4.38 |
47 | 4.41 |
48 | 4.44 |
49 | 4.47 |
50 | 4.5 |
51 | 4.53 |
52 | 4.56 |
53 | 4.59 |
54 | 4.62 |
55 | 4.65 |
56 | 4.68 |
57 | 4.71 |
58 | 4.74 |
59 | 4.77 |
60 | 4.8 |
61 | 4.83 |
62 | 4.86 |
63 | 4.89 |
64 | 4.92 |
65 | 4.95 |
66 | 4.98 |
67 | 5.01 |
68 | 5.04 |
69 | 5.07 |
70 | 5.1 |
71 | 5.13 |
72 | 5.16 |
73 | 5.19 |
74 | 5.22 |
75 | 5.25 |
76 | 5.28 |
77 | 5.31 |
78 | 5.34 |
79 | 5.37 |
80 | 5.4 |
81 | 5.43 |
82 | 5.46 |
83 | 5.49 |
84 | 5.52 |
85 | 5.55 |
86 | 5.58 |
87 | 5.61 |
88 | 5.64 |
89 | 5.67 |
90 | 5.7 |
91 | 5.73 |
92 | 5.76 |
93 | 5.79 |
94 | 5.82 |
95 | 5.85 |
96 | 5.88 |
97 | 5.91 |
98 | 5.94 |
99 | 5.97 |
100 | 6 |
レスボ100%が実現すれば6pt上昇になる計算ですが、今後インフレが進んでレスボ20%とか出てこない限り不可能ですね。
さいごに
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