ウマ娘の体力の最大値アップイベント持ちのサポートカードをまとめてみました。
体力上限UPをするとトレーニングのリスク管理が柔軟にできるようになるので個人的には好きです。
体力の最大値アップイベント持ちサポカ一覧(2022/10/1時点)
表の見方
表の通り。わかりづらい列の意味は以下の通り。
順番:連続イベントの場合、何回目のイベントか。ランダムイベントの場合はー。
判定:イベントの成功判定がある場合、成功と記載。判定なしの場合はー。
効果:イベントの効果。(ヒント取得は省略)
一覧
スピード
イメージ | レアリティ | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | メインストーリー | [Two Pieces]ナリタブライアン | ランダム | ー | 生徒会役員! | 体力が付きそうだ | ー | 体力の最大値+4 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 | |
SSR | メインストーリー | [Two Pieces]ナリタブライアン | 連続 | 1 | レースプランナー・ブライアン | ー | ー | 体力の最大値+4 スピード+5 | |
SSR | ガチャ | [まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー | 連続 | 1 | 私にできること | ー | ー | 体力の最大値+4 スキルPt+10 | |
SSR | イベント | [ウマ王伝説・最強になった件]ゴールドシップ | 連続 | 1 | ゴルシ様、城を建てる | 資金を集めるとか……? | ー | 体力の最大値+4 ゴールドシップの絆+5 | |
SSR | イベント | [mag!c number]エアシャカール | ランダム | ー | //絶対欲しい | 自力で手に入れるべき | ー | 体力最大値+4 根性+5 絆+5 | |
SSR | ガチャ | [そのエールは世界を変えた]シーキングザパール | 連続 | 1 | It will be fine | ー | ー | 体力の最大値+4 スピード+10 賢さ+10 絆+5 | |
SR | ガチャ | [0500・定刻通り]エイシンフラッシュ | 連続 | 1 | 良き管理者たるもの | ー | ー | 体力の最大値+4 体力+10 やる気+1 | |
SR | ガチャ | [うるさい監視役]ウオッカ | 連続 | 1 | 黄昏サボタージュ | 反省の態度を見せよう! | ー | 体力の最大値+4 パワー+10 ウオッカ絆ゲージ+5 |
スタミナ
イメージ | レアリティ | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | メインストーリー | [『エース』として]メジロマックイーン | ランダム | ー | 体重を保つ為 | 食べた分だけ走れば問題ない | ー | 体力の最大値+4 スタミナ+5 メジロマックイーンの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [天嗤う鏑矢]ナリタブライアン | ランダム | ー | 生徒会役員! | 体力が付きそうだ | ー | 体力の最大値+4 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [天嗤う鏑矢]ナリタブライアン | 連続 | 2 | 池の覇者 | (すごいオーラだ!) | 成功 | 体力の最大値+4 スタミナ+10 ナリタブライアンの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [愛すべき金蘭のつどい]イクノディクタス | 連続 | 1 | イクノ式カワイイ学 | ー | ー | 体力最大値+4 スタミナ+15 賢さ+5 絆+5 | |
SR | ガチャ | [Step! Smile! Wink!]トウカイテイオー | 連続 | 1 | わがまま?ステップ | ー | ー | 体力の最大値+4 スキルPt+10 トウカイテイオーの絆ゲージ+5 | |
SR | ガチャ | [鼓動が速まるクールダウン] メジロライアン | ランダム | ー | 筋肉と共に明日へ! | 目標達成おめでとう! | ー | 体力の最大値+4 パワー+5 メジロライアンの絆ゲージ+5 |
パワー
イメージ | レアリティ | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | ガチャ | [Head-on fight!]バンブーメモリー | ランダム | ー | ライバル、打倒っス! | とにかく連勝あるのみ! | ー | 体力の最大値+4 体力-5 バンブーメモリーの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [Head-on fight!]バンブーメモリー | 連続 | 2 | 誰だろうと風紀は絶対っス! | とにかく、これで安心だな | 成功 | 体力の最大値+4 体力-10 スタミナ+10 パワー+10 根性+5 バンブーメモリーの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [Head-on fight!]バンブーメモリー | 連続 | 3 | いつか強敵と呼べる日のために!っス! | ー | 成功 | 体力の最大値+4 体力-15 スタミナ+10 パワー+15 バンブーメモリーの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ | 連続 | 1 | ぬいぐるみが…… | ー | ー | 体力の最大値+4 パワー+5 | |
SSR | ガチャ | [これが私のウマドル道☆]スマートファルコン | 連続 | 3 | これが私のウマドル道☆ | ー | ー | 体力の最大値+4 スタミナ+5 パワー+5 賢さ+5 | |
SR | ガチャ | [鍛えて、応えて!]メジロライアン | ランダム | ー | 筋肉と共に明日へ! | 目標達成おめでとう! | ー | 体力の最大値+4 パワー+5 メジロライアンの絆ゲージ+5 |
根性
イメージ | レアリティ | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | ガチャ | [召しませふぁーすとBite!]ヒシアケボノ | 連続 | 1 | そのままの自分でボーノボーノ♪ | ー | ー | 体力の最大値+8 根性+5 ヒシアケボノの絆ゲージ+5 ※ いつの間にか上方修正されてました! | |
SSR | ガチャ | [心と足元は温かく]イクノディクタス | 連続 | 1 | 探偵U | ー | ー | 体力の最大値+4 スタミナ+10 賢さ+5 | |
SSR | ガチャ | [爽快!ウイニングショット!]メジロライアン | ランダム | ー | 筋肉と共に明日へ! | 目標達成おめでとう! | ー | 体力の最大値+4 パワー+5 メジロライアンの絆ゲージ+5 | |
SSR | ガチャ | [爆速!最速!花あらし!] サクラバクシンオー | 連続 | 1 | 『ちびっ子ウマ娘徒競走大会』 | 特訓をしてあげるとか! | ー | 体力の最大値+4 スピード+5 サクラバクシンオーの絆ゲージ+5 | |
SR | ガチャ | […ただの水滴ですって]ナイスネイチャ | ランダム | ー | (美味しい)おせっかい | 寮で天ぷら祭りだ! | ー | 体力の最大値+4 やる気+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 | |
SR | ガチャ | [幸せと背中合わせ]メイショウドトウ | 連続 | 1 | 私の、運勢…… | 大声で呼びかけよう! | 成功 | 体力の最大値+4 やる気+1 根性+5 賢さ+5 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
賢さ
イメージ | レアリティ | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | ガチャ | [7センチの先へ]エアシャカール | ランダム | ー | //絶対欲しい | 自力で手に入れるべき | ー | 体力の最大値+4 根性+5 絆+5 | |
SSR | ガチャ | [ふるさと直送エール!]ユキノビジン | 連続 | 1 | 思い出ほわほわ、わんこそば | わんこそばが食べたくなってきたな | ー | 体力の最大値+4 | |
SSR | ガチャ | [願いまでは拭わない]ナイスネイチャ | ランダム | ー | (美味しい)おせっかい | 寮で天ぷら祭りだ! | ー | 体力の最大値+4 やる気+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 | |
SR | イベント | [むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ | ランダム | ー | (美味しい)おせっかい | 寮で天ぷら祭りだ! | ー | 体力の最大値+4 やる気+1 ナイスネイチャの絆ゲージ+5 | |
SR | ガチャ | [頑張るキミに!]アイネスフウジン | 連続 | 1 | あなたの心にチャージ一発! | よし、遊ぼう! | ー | 体力の最大値+4 絆+5 |
その他
イメージ | レアリティ | サポート | 入手方法 | サポカ | 種類 | 順番 | イベント名 | 選択肢 | 判定 | 効果 |
SSR | グループ | メインストーリー | [紡がれてゆく想い]チーム<シリウス> | ランダム | ー | 生徒会役員! | 体力が付きそうだ | ー | 体力最大値+4 チーム<シリウス>の絆ゲージ+5 | |
SSR | グループ | メインストーリー | [紡がれてゆく想い]チーム<シリウス> | ランダム | ー | 体重を保つ為 | 食べた分だけ走れば問題ない | ー | 体力の最大値+4 スタミナ+5 チーム<シリウス>の絆ゲージ+5 | |
SSR | グループ | メインストーリー | [紡がれてゆく想い]チーム<シリウス> | おでかけ | メジロマックイーン | わからせて差し上げますわ | ー | ー | 体力の最大値+4 スタミナ+10 根性+10 賢さ+10 チーム<シリウス>の絆ゲージ+5 | |
SSR | 友人 | ガチャ | [ブスッといっとく?]安心沢刺々美 | おでかけ発生 | ー | あんし~んの練習台? | わかりました、お付き合いします! | 成功 | 体力最大値+4 体力+10 やる気+ 安心沢刺々美の絆ゲージ+10 | |
SSR | 友人 | ガチャ | [from the GROUND UP]ライトハロー | おでかけ | 1 | 嵐の大洋で、まどろみ | ー | ー | 体力の最大値+4 体力+25 やる気+1 絆ゲージ+5 |
注目のサポカ
体力の最大値アップイベント多数持ち
『[Head-on fight!]バンブーメモリー』は、体力の最大値アップイベントが連続イベントで2つランダムイベントで1つと合計3つあるため、運が良ければ体力上限+12することができます。ただし、連続イベントは成功判定があるので運しだいでは上がらない可能性もあります。
『[Two Pieces]ナリタブライアン 』は、連続イベントとランダムイベントの1つずつ。計2つの体力の最大値アップイベントがあります。メインストーリーで手に入れられるサポカなので誰でも確実に入手可能。連続イベントも1回目で成功判定が無いのでかなりの確率で上限アップ可能で、ランダムイベントも発生すれば+8も狙えます。
体力最大値8UP
[召しませふぁーすとBite!]ヒシアケボノ
いつの間にか上方修正されて、連続イベント1回目の体力最大値UPの上昇値が8になっていました。さすが超大型ウマ娘!
体力の最大値に応じてトレ効果が上昇!
[そのエールは世界を変えた]シーキングザパール
固有ボーナスの「そのエールは世界を変えた」の効果は『体力最大値が高いほど、トレーニング効果アップ』です。体力100でトレーニング効果アップ5、そこから体力最大値4毎に3ずつ上昇し120でトレーニング効果アップ20の効果となります。
サポカも増えてきた昨今なら120を狙うのも難しくないかも。
連続イベント1回目で体力最大値アップ
[Two Pieces]ナリタブライアン
[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ
[ふるさと直送エール!]ユキノビジン
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー
[ウマ王伝説・最強になった件]ゴールドシップ
[召しませふぁーすとBite!]ヒシアケボノ
[心と足元は温かく]イクノディクタス
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ
[うるさい監視役]ウオッカ
[そのエールは世界を変えた]シーキングザパール
[愛すべき金蘭のつどい]イクノディクタス
[Step! Smile! Wink!]トウカイテイオー
[頑張るキミに!]アイネスフウジン
これらのサポートカードは、連続イベントの1回目で体力の最大値アップの効果があります。そのため高い確率で上限アップが期待できます。
体力最大値のアップは育成をし易くするというものなので、なるべく早い時期に発生した方が恩恵を多く受けることができます。そういった意味でも、連続イベント1回目で体力上限アップは有用だと思います。
ただし、メイショウドトウは成功判定があるので少し注意です。
SRで最大値アップイベント持ち
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ
[むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ
[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ
[鍛えて、応えて!]メジロライアン
[うるさい監視役]ウオッカ
[Step! Smile! Wink!]トウカイテイオー
[頑張るキミに!]アイネスフウジン
SRで体力の最大値アップイベント持ちは意外と少ないです。その中でも、スピードサポカであり連続イベント1回目で確実に上限アップしてくれるエイシンフラッシュは優秀。
体力最大値の上限について
上限値
体力最大値は初期状態では100ですが、サポカのイベントで+4され、最大で120まで上げることができます。サポカのイベント5回で上限です。
あんしん笹針師の『元気で健康になれる秘孔』に成功(約70%で成功)すると体力の最大値が+12されますので、この場合はさらにサポカのイベント2回で上限となります。
最大値が上限の状態でさらに上限アップのイベントが発生すると『体力の最大値は十分に成長している』となり効果が発生しません。
初期値と最大値の比較
体力初期値と最大値まで上昇した場合をならべてみるとこんな感じに。
こうしてみるとだいぶバーが長い。
育成のし易さへの影響について
体力の最大値上限アップで育成はしやすくなると思ってます。それは、トレーニングの失敗率が低い状態を保ちやすくできるからです。
ウマ娘の仕様ではトレーニングレベルが上がると体力消費も大きくなります。また、アオハル杯のアオハル爆発では体力消費もかなり大きくなります。
体力が初期値の状態だと体力最大の状態でも2回のトレーニングで体力半分以下になり、回復or失敗する可能性のあるトレーニングを強いられてしまいます。この時に良いトレーニングが来てしまうと、失敗する可能性がある中トレーニングを踏むかの選択が迫られるので、運ゲー要素が強くなるし、精神衛生上も良くありません。
体力上限が上がった状態だとそのリスクをある程度低く抑えることが可能になります。
さいごに
とはいえ、 体力の最大値アップのためだけに微妙なサポカを入れても結局強いウマ娘の育成はできないですけどね。
でも、体力の最大値アップイベント持ちのサポカをいくつか持っているなら、一度くらいは全員イベント持ちでやってみると面白いと思います。フレンドは 『[Head-on fight!]バンブーメモリー』 がおすすめ笑。
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